デザインの壺

design no tubo / design news, products, event, lifestyle, travel,

多肉植物、ユーフォルビア・スザンナエの株分け

f:id:trail-design:20150426201415j:plain

南アフリカ原産の多肉植物、ユーフォルビア・スザンナエ。

和名は瑠璃晃(ルリコウ)といいます。

 

緑のとげとげが鬼の金棒みたい。

購入してから二年程になるでしょうか?今年は子株をたくさんつけました。

なんか王冠というか花輪をつけているみたいですよね。

 

だいぶ大きくなってきたので、今日は株分けをすることにしました。

子株はくるりとねじるようにすると親からきれいに切り離すことができます。

乳白色のベタベタする汁がでるので、手に付かないように気をつけて。

他の多肉植物だと、一週間くらい置いて根が乾いてから植えるというのが多いのですが、この子はそのまま植えてもいいみたい。

 

f:id:trail-design:20150426201445j:plain

 

子株が並んだ様子はまたかわいいなあ。

多肉植物の育て方は、わからないことが多くて試行錯誤なのですが、

ちゃんと育ってくれるとうれしいです。