デザインの壺

design no tubo / design news, products, event, lifestyle, travel,

3ヶ月でアクセス倍増!重要サイトからの被リンクがポイント

自分がこれまで携わってきたWEBサイトは、

それなりにネットでの歴史があり、独自ドメインの信頼性も高いところからのスタートで、

基礎ができているところから、さらに上を目指すための手法を探求するものでした。

 

今回は、本当に何の信頼もないゼロからのスタートなので、基礎がありません

集客のコツの根本は同じですが、初期設定みたいなところがまず必要で、

同じ土俵にあがるまでの準備という感じでしょうか。

 

検索のアルゴリズムも、制作の技術も、時代とともに変わっていくものなので、

まずは最近の「集客のテクニック」をチェック。

本当にアクセスを増やすことができるか、実践してみたいと思います。

traildesign.hatenablog.com

 

 まずは上記の集客アップのポイントをひとつずつ実践していった経過を記録しておきます。

 

「sasebo to arita」サイトの3ヶ月のアクセス遷移

f:id:trail-design:20150405202012j:plain

 

1ヶ月目:30記事公開/1000PV

2015/1/10

2015/1/11

  • 20記事公開
  • Twitterを使って連携配信を開始

2015/1/12

  • 類似Twitterのフォローやリツイートを開始(Twitterフォロアー確保のため)

2015/1/25

  • 人気磁器作家イイホシユミコさんを取り上げた記事のアクセスが急上昇

イイホシさんのブログやFacebookで紹介していただいた成果

1記事のPV数が1日あたり数件しかなかったのに、イイホシさんの記事は1日で200PV以上

有田焼|イイホシユミコさんの器「bon voyage」の産地を訪ねて | sasebo to arita

2015/1/26

  • Google検索で「sasebo to arita」が1位になった(それまでは圏外だったのに)


2ヶ月目:8記事公開/1370PV

2015/2/17

プロダクトデザイナー・富田一彦さんと巡る「トミタリア」 | sasebo to arita

2015/2/17

  • WordPress.comに乗り換える前に使っていたWixサイトを閉鎖(重複コンテンツにならないように)


3ヶ月目:13記事公開/2330PV

2015/3/17

  • バーバー&オズガビーの波佐見焼照明の記事が、ジャパンクリエイティブのFacebookで紹介されアクセスアップ

波佐見焼|バーバー&オズガビーの照明がストックホルム・ファニチャーフェアで初お披露目 | sasebo to arita

2015/3/19

  • NAVERまとめで紹介された

地域に特化したご当地・地方・ファッション・音楽・カルチャーメディア(雑誌・フリーペーパー・web) - NAVER まとめ

 

<まとめ>

ページランクの高い重要サイトから被リンクを受けることで、アクセスが増え、

アクセスが増えることで、グーグルのクローラーの回ってくる頻度が上がり、

検索結果にも表示されやすくなったようです。