デザインの壺

design no tubo / design news, products, event, lifestyle, travel,

「BASE」「Stores.jp」無料のECサイト作成サービスを比較してみました

trail design store をオープンするとき、無料でECショップが作れるサービスを探し、

FC2のショッピングカートを利用したわけですが、もっとかっこよく作りたいなと再検討中。

自分に知識があればもっといじれるのはわかっているのだけど・・・。

 

最近ではそこまで詳しくなくても、それなりなサイトが作れる
新しいサービスもでてきているようなので、改めてチェックしてみました。

 

<基本条件>

  • 無料でECサイトが作れること
  • シンプルでかっこいいテンプレートがあること

試してみたのは下記のふたつのサービス。

BASE(ベイス)
https://thebase.in

Stores.jp(ストアーズドットジェイピー)
https://stores.jp

 

<Stores.jpのマイナスポイント>

どちらもサイトデザインがシンプルで、クレジットカードも使えるし、
良さそうだなと思ったのですが、
Stores.jpは、無料で使えるのは商品点数5点までというのがわかって
検討から外れました。

 

f:id:trail-design:20151002014233p:plain

 

<BASEのマイナスポイント>

そこでBASEに登録して少しいじってみたのですが、
テンプレートなどシンプルなのは良いのですが、
背景色が変えられる程度で、ほとんどカスタマイズができない。

本当の本当に何もわからない人が作るのには、迷う要素がなくて良いのかもしれないけど、私のように技術力がなくてももっと簡単にいろいろカスタマイズしたいというユーザーには物足りないものでした。

f:id:trail-design:20150426204914j:plain

 

最初の画面で、BASEでできることがよくわからないというのも、いろんなサイトを比較してきたユーザーには不安です。いきなりメールアドレスとパスワード登録して、ショップURL決めて、ログインしろっていうのだから。

慣れているユーザーは、いきなり登録とかしたくないものです。なんか妖しいって思っちゃう。

 

仕方なく、登録してログインしてみても、やっぱり何ができるのかわからない。

ページは作れるけど、注文があったときに、どうなるの?受注のメールはどんなのが送られるの?自動配信じゃないの?とか、送料の設定できないの?とか。

運営を知っているからこそ出てくる不安が解消されない。ヘルプにも載ってない。

 

いろいろ調べてたらノウハウページが別にありました。

こういうのあるなら、BASEのページから、ちゃんとリンクしてくれていればいいのに。

 

baseu.jp

 

難しい部分はあえて見せない、という方針が徹底しているみたい。本当に初心者をターゲットにしたサービスなんですね。

でもいろいろなカスタマイズはAPPで配布しているようなので、もう少しいじってみようかなと思います。

 

有料で良ければ、カラーミーショップ がカスタマイズしやすいのだけれど。

 

なんでも無料で思い通りにというのは難しいですよね(苦笑)。