デザインの壺

design no tubo / design news, products, event, lifestyle, travel,

無料ブログ(WordPress.com)で集客アップさせる12のコツと設定

せっかくブログをやるなら、やはりたくさんの人に見てもらいたいもの。

sasebo to arita」を制作するにあたり、集客アップに必要なポイントと、

WordPress.comブログでの設定方法をいろいろ調べたので記しておきます。

 

<集客アップのコツと設定>

  1. 読者がかかえる問題を解決できる有益なコンテンツを作成
  2. WordPressで作成(検索に強いといわれている)
  3. 検索エンジンにインデックスしてもらう
  4. ウェブマスターツールに登録する
  5. SEO対策(これは地道に)
  6. プロフィールの公開(信頼感を得るため)
  7. RSSリーダー登録(Feedlyがおすすめらしい)
  8. Facebook連携
  9. Twitter連携
  10. はてなブックマーク連携
  11. 最新記事・人気記事・関連記事を設定
  12. パーマリンクは内容を表すものに手動で変更

 

1.

まずはコンテンツありき。

テーマやターゲットを絞って、誰のためにどんな内容を提供すれば

読者の疑問が解決するのかを、役立つコンテンツって何だろうと

考えることから始めました。

参考)だからあなたのサイトは読まれない。コンテンツを役割別に見直そう

 

2.

有益なコンテンツを、検索に強いワードプレスで作成します。

 

3.

ある程度記事がまとまって、サイトとしての体裁が整ったら、

検索エンジンにインデックスされるように準備しましょう。

ウェブマスターツールに登録すれば、自動的にクローリングされます。

 

4.

ウェブマスターツールへの登録は、ちょっとだけ面倒だけど

こちらを参考にして完了しました。

参考)WordPress.comでウェブマスターツールの認証を簡単に行う方法

 

5.
SEO対策は主に内的施策。これは地道に取り組むしかありません。

さまざまな内容が含まれるのでここでは割愛。

 

6.

プロフィールはある程度公開したほうが、信頼感が得られて良いそうです。

WordPress.comでは、固定のAboutページで対応しました。

 

7.

RSSリーダー登録

Feedlyがおすすめという声が多かったのですが、RSSはいまいちわかってなくて苦手。

まだ設定できていません。

 

8-9.

ブログに公開しただけでは拡散されないので、ソーシャル(FacebookTwitter)との連携は大切。

WordPress.comダッシュボードから、設定>共有で連携できます。

 

10.

はてなブックマークも集客に効果があるというので連携させたいが、

WordPress.comのデフォルトには設定がないので、

設定>共有>新規サービス追加で作成。

参考)はてなブックマークボタンの作成・設置について - はてなブックマーク

 

具体的な設定方法はこちら。

traildesign.hatenablog.com

 

11.

最新記事・人気記事・関連記事もメニューにあったほうが回遊できて良いので

WordPress.comダッシュボードから、外観>ウィジェットで適宜設定。

 

12.

WordPress.comで生成されるパーマリンクは、デフォルトだと記事のタイトルが

URLに使われるので、日本語の場合、文字コードの羅列で大変なことになってしまいます。

公開の前に手動で変更しておくと良いです。

タイトルに合った短くてわかりやすい英単語をハイフンでつなぐのがオススメ。

おまけ.

ヘルプサイトがなかなか見つからず、リンクをたどるうちに英語になって

しまったりするので、最後に日本語のサポートサイトを記しておきます。


WordPress.comのサポートサイト(日本語)
https://ja.support.wordpress.com