デザインの壺

design no tubo / design news, products, event, lifestyle, travel,

Google AdSenseの審査に2日で承認される方法(はてなブログの場合)

今どき、どこのサイトを見ても、Google AdSense(グーグルアドセンス)の広告が貼られていますよね。
大手だけでなく、個人運営のブログとかにも広告が出ているので、自分のサイトにも貼ってみようかなと
アフィリエイトのような感覚で申請しました。

 

<申請から承認までのステップ>

申請に利用したのは、無料のはてなブログで作ったこの「デザインの壺」です。

一日目:

はてなブログを開設したその日に、まずは記事を4つ公開


その状態で、グーグルアドセンスのアカウントを申請

数時間で一次審査承認のメールが届く。

同日、広告ユニットを作成して、広告のソースコードの埋め込み完了。

記事をもうひとつ追加。

とくに広告の設置が完了したことを伝えたりする必要はなく、そのまま待ちます。

 

二日目:

翌日、二次審査完了、アカウント有効化のメールが届き、広告が表示されているのを確認。


なんというスムーズな審査通過でしょう。

時間にしたら2日もかからずに完了してしました。

これでは何の参考にもならないですよね(笑)。

 

<審査に通過するポイント>

実は、グーグルアドセンスの審査を通過するのは結構難しいのだと、

あとからいろいろ検索して知ったのです。

というわけで、自分のやり方のどこが良かったのか考えてみたのですが、

 

たぶん、きちんと自分の言葉で、適切な文字量の記事を書いていたから。

新規に開設したブログで、アフィリエイトなど他社の広告が貼られていなかったから、かな。

無料のはてなブログなので、デフォルトですでに広告が表示されていましたが、

それは問題ないようです。

 

記事内に画像があるとダメ、内部リンク・外部リンクもダメとかの記事もあるようですが、

関係ないように思います。

 

あと、二次審査のときに、銀行口座の登録が必要という記事もありましたが、

今は、広告からの収益がある程度でてきたら、支払い方法を選ぶステップに進むように
変わったようです。

 

<広告を設置できる場所>

無料のはてなブログにはデフォルトで広告が表示されているので、

記事の前後のところにタグを埋め込んでも機能しないようです。

 

自分のアカウントのアドセンスを入れられる箇所は、フッターとサイドバー

タイトル下にも入れられますが、邪魔だしサイトのイメージを損なうのでお勧めしません。

 

無料のはてなブログでは、一画面に3つ以上の広告を貼ることはできないという

ルールになっているそうなので、フッターにひとつ、サイドバーの下部にふたつ貼って

運営してみようと思います。

収益がでるのはいつのことやら、ですね。